2021年よく聞いたK-POP10選

超滑り込み2021年よく聞いたK-POP10選!!!今年はいろんなアイドルの曲を聞いて、幅広く好きになった1年だったな、っていう個人的なまとめ記事。

 

ONE -ASTRO

たぶん2021年に出たK-POP曲の中で1番好き。ASTROの曲ほとんど聞いたことなかったけど、これは曲も振り付けもよくて全ステージ見た!特にラキのラップパートよすぎ~~~!囁き×超高速ラップ!衣装も良かったので、まだ見ていない方がいればぜひ音楽番組の方も見て。また、こういう系統でまたカムバしてくれるといいな。

youtu.be

 

THRILL RIDE - THE BOYZ

夏はスリライ。KINGDOM後、ズズズから初のカムバック。予約枚数83万!初動52万枚!その数に焦った他の第4世代グルおたくの心と財布に火をつけた、ドボのミニ6集。販売枚数もすごかったけど、曲自体はもちろん、MVもステージ衣装も顔も全部めちゃめちゃよかった。バイトコンセプト本当に天才。ドボのスタイリストが全グループのスタイリングすればおたくみんな幸せになれると思う。

youtu.be

 

Popping -ONF

曲が始まった瞬間から明るくて眩しくて泣けてくる、青春を感じる夏ソング!でも何故かMVでは人が死ぬ。なんで?(なんで?)MV謎過ぎるから、パフォーマンスも観てほしい。ONFは名曲が多いけど、これも間違いなく名曲。明るい曲なのになんでこんなに泣けるんだろう。

youtu.be

 

Shut Up 受けてCrazy hot! - ONEUS

ウォノス全く知らなかったのですが、MVのサムネを見て気になって見てみたら、曲がめちゃめちゃよかった!シアターシリーズという映画から着想を得て作られたMVシリーズらしい。MV見たらわかると思うけど、これはマッドマックスから着想を得たらしい。ちなみにLife is beautifulも良かった。さわやかできれいな曲。サビの「やりたいことが無くても大丈夫だよ」って歌詞が好き。就活の時期にこれに出会ってたら絶対泣いてた。

youtu.be

 

The Real 興Ver. - ATEEZ

KINGDOMファイナルで一発目に披露された新曲。が、のちに正式にアルバムに入ってカムバした曲。なんかもう、祭り!!!ゴリゴリにパフォーマンス対決していた中で、ファイナル曲は他のグループと肩組んでわいわい笑顔で終わらせたの本当に最高だった。曲中に方言を使った台詞があるのも面白い!MVはごくせんとハイロー好きなおたくには絶対刺さるに違いない。ヤンキー好きな人は見て、好きじゃなくても見て。ダブルタイトル曲の夜間飛行も名曲。そちらのMVも日本語字幕付きで歌詞見ながら見てほしい。

youtu.be

 

Sour Candy -WOODZ

スンヨンらしいかわいらしい曲。曲は可愛いんだけど、しっかりラップもあるから好き。公式MVが無いので、深夜作業室というラジオで披露した生Sour Candyのリンク貼ります。口から音源。歌がうまいだけじゃなくて、リズムも全く外さないし、本当に天才だと思う。このアルバムのタイトル曲でソロとして初の音楽番組1位!!!そっちは大人WOODZ。どっちも好き。てか挿入曲すべてが良い奇跡のアルバムなので全曲聞いてほしい。

youtu.be

 

THE FIRST -EVERGLOW

基本的にMV1回見たら、あとはステージ動画だけを見るタイプだけど、これはMVが死ぬほどかっこいいから100回見た。強い。振り付けめちゃめちゃ好きだ~~~!と思ったらB.Btrippinで納得。衣装も全員パンツスタイルでガールラッシュ。多分活動中一度もスカートなかったと思う。ナムジャ向けに作られた曲と振り付けを最高のオンナたちが気合とポテンシャルで最高に仕上げているイメージ(※個人の感想)。2021ヨジャグル曲、これが優勝。

youtu.be

 

NEXT LEVEL - aespa

全員知ってるだろうからわざわざ説明するまでもない。ただ、一つだけ言わせてほしいのは、

MONSTA XジュホンのNEXT LEVELも見て。(泣きながら見た。)

youtu.be

 

Bycicles - チョンハ

強い!!!私の好きの基準が強いか否かなのがもう既にバレてしまうラインナップ。

女性ソロ歌手の中でIUに続いて、2番目に人気があるチョンハ(※私調べ)。小さい体でゴリゴリにパフォーマンスをする姿がかっこいい。わたしも早く大男たちで人間自転車作って、それに乗って出社したい。

youtu.be

 

사랑하게 될 줄 알았어 (I Knew I Love) - チョンミド

唯一のバラード曲。今年ネトフリの視聴ランキングに暫く上位にいた、賢い医師生活のOST!出演者の本業ミュージカル女優の方が歌っているのですが、とてもいい・・・・メロディも綺麗だし、歌詞もきゅんきゅんする。賢い医師生活のOST全部よくて、たくさん聞いたな。こんなにOST沢山聞いたの多分人生で初めて。

youtu.be

 

以上!

2022年も何卒よろしくお願いいたします。

(大急ぎで更新したから多分あとから追記・編集します)